HOME > 旅行&地域 > 絶対見にいきたい」田島享央己 展 / gallery UG
秋が深まり、どこか素敵なアートに触れたいと感じる季節になりましたね。
たくさんの展覧会情報が溢れる中で、「これは!」と思える特別な出会いを求めていませんか?
木彫家・田島享央己さんの作品は、ユーモラスで、どこかドキッとするような魅力がありますよね。
仏師の家系という伝統を背負いながら、常に私たちを驚かせる彼が、また新しい世界を見せてくれるようです。
『絶対見にいきたい』――多くのアートファンが待ち望んだ個展がいよいよ始まります。
この記事では、天王洲のgallery UGで開催される田島享央己さんの最新個展「This Boy」の見どころを、余すことなくお伝えします。
作品の背景や作家の想いを知れば、鑑賞体験は何倍も豊かなものになりますよ。
この記事を読めば、なぜ彼の作品は「かわいい」だけじゃないのか、そのユーモアと緊張感の秘密が分かります。
そして、木彫から平面作品にまで広がる彼の新たな挑戦を知ることで、展示をより深く味わえるでしょう。
あなたの「見にいきたい」という気持ちは「行かなきゃ」という確信に変わるはずです。
『在廊予定ですが──前回の惨劇を経て』
— 田島享央己 / Takaoki Tajima (@shidokou) October 9, 2025
個展 This Boy
10月25日(土)、東京・天王洲の gallery UG Tennoz に在廊予定です。… pic.twitter.com/9nRKGSAMKe
今回の個展の主役である田島享央己(たじま たかおき)氏は、現代アートシーンで今最も注目されている彫刻家の一人です。
一度見たら忘れられない、独特の存在感を放つ彼の作品は、なぜこれほどまでに多くの人の心を掴むのでしょうか。
まずは、その魅力の根幹をなす世界観と、多彩な経歴をご紹介します。
田島氏の作品の最大の魅力は、その多面性にあります。動物などをモチーフにした作品は、一見すると「かわいい」「ユーモラス」といった言葉で表現されますが、決してそれだけでは終わりません。
田島氏の制作活動は、木彫という伝統的な技法を軸としながらも、常に進化を続けています。そのジャンルを横断する姿勢が、作品に現代性と独自性をもたらしています。
迷いに迷って購入を諦め健全な日常に戻った人と、自分の直感を信じて作品を買い生活が破綻してしまったが為、部屋の隅で体育座りをしながら真っ暗な画面のスマホをずっと見てニヤニヤしている人とどっちが良い人生か良く考えてください。
— 田島享央己 / Takaoki Tajima (@shidokou) October 8, 2025
あらかじめ携帯にダウンロードしておいた
「Eye of the… pic.twitter.com/4tHWgr83Zc
田島享央己氏の作品が持つ独特の深みを理解する上で、最も重要なのがそのルーツです。
彼は、江戸時代から続く仏師の家系の5代目として生まれました。
この特異な背景こそが、彼の作品に誰も真似できない品格と、伝統と現代性が交差する面白さを与えているのです。
仏師とは、仏像を専門に制作する彫刻家のこと。幼い頃から木に触れ、祈りの形を彫ることを間近に見て育った田島氏は、そのDNAに日本の伝統的な彫刻技術が深く刻まれています。
田島氏が単なる伝統工芸家と一線を画すのは、その伝統技術を「現代を表現する」ために使っている点にあります。彼は仏を彫るのではなく、現代に生きる私たち自身の姿を彫り出しているのです。
田島享央己氏の作品を見て、多くの人が最初に口にするのが「かわいい」という言葉かもしれません。
しかし、作家本人はその奥に、全く異なる気配を潜ませていると言います。
ここでは、今回の個展に寄せられた作家のステートメントを紐解きながら、その作品に込められた本当の想いに迫ります。
今回の個展に寄せて、田島氏は「無垢の影に」と題した文章を寄せています。彼はその中で、作為や技巧を捨て去った先にある「恐ろしいほど素朴な気配」に触れるために彫る、と語っています。
田島氏は、彫刻の本質は「相反するものを抱えた姿」にある、と断言します。道化が真剣に音を奏でるような「違和感」にこそ、作品の核があるのです。
迷いに迷って購入を諦め健全な日常に戻った人と、自分の直感を信じて作品を買い生活が破綻してしまったが為、部屋の隅で体育座りをしながら真っ暗な画面のスマホをずっと見てニヤニヤしている人とどっちが良い人生か良く考えてください。
— 田島享央己 / Takaoki Tajima (@shidokou) October 8, 2025
あらかじめ携帯にダウンロードしておいた
「Eye of the… pic.twitter.com/4tHWgr83Zc
今回で5回目となるgallery UGでの個展、田島享央己「This Boy」。
これまでのファンはもちろん、初めて彼の作品に触れる方にとっても、その創作活動の「今」を体感できる貴重な機会となります。
会場に足を運ぶ前に、本展の特に注目すべきポイントをチェックしておきましょう。
本展では、田島氏の真骨頂である木彫作品に加え、近年精力的に取り組んでいる平面の新作も発表されます。彫刻と絵画、二つの異なるアプローチから、田島ワールドの神髄に迫ります。
「This Boy」と題された本展。このシンプルなタイトルには、どのような意味が込められているのでしょうか。作家のステートメントを手がかりに、その核心に思いを馳せてみましょう。
作品の世界観に触れて、ますます個展に行きたくなった方も多いのではないでしょうか。
ここでは、展覧会の基本情報と、会場となる天王洲のギャラリーへのアクセス方法をまとめました。お出かけの前にぜひご確認ください。
見たい作品を見逃すことがないよう、会期や時間、お休みの日をしっかりチェックしておきましょう。
会場は、国内外の有力なアートギャラリーが集結する、天王洲の「TERRADA ART COMPLEX II」内にあります。
天王洲エリアは他のギャラリーも多く、一日中アートを楽しめる注目のスポットです。ぜひ周辺も散策しながら、豊かな芸術の秋をお過ごしください。
ここまで、彫刻家・田島享央己氏の魅力と、最新個展「This Boy」の見どころを解説してきました。
最後に、なぜ今、私たちは彼の個展に足を運ぶべきなのか。その理由を3つに絞って、改めてお伝えします。
この記事を読み終えた後、きっとあなたは天王洲へ向かう準備を始めているはずです。
田島氏の作品、特に木彫の真価は、実物を目の前にして初めて分かります。写真では決して伝わらない、作品が放つオーラをぜひ体感してください。
田島氏の作品は、ただ美しい、面白いだけではありません。その奥には、現代を生きる私たちの心に深く響く、普遍的な問いかけが隠されています。
仏師の家系という深い伝統と、現代を生きる私たちの感性が交差する彫刻家、田島享央己。
その待望の個展「This Boy」が、いよいよ幕を開けます。
本記事で紹介した見どころや作品の背景を知ることで、鑑賞体験はより深いものになるはずです。写真では決して伝わらない、木の香りや作品が放つ「気配」を、ぜひギャラリーの空間で直接感じてみてください。
展覧会は10月24日から11月15日までと、限られた期間での開催です。
この秋、日常を少し離れて、じっくりとアートと向き合う豊かな時間を過ごしてみませんか。
きっとそこには、あなた自身の物語を映し出す、忘れられない作品との出会いが待っています。
Tags: 田島享央己
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